2009年9月15日火曜日

iPhone 3GSとToyCameraで幻想的な写真を撮る

15分ほど前、空がオレンジ色だったので、iPhoneで撮ってみました。もちろん、ToyCameraを使っています。ちょっと、暗くて何が撮れているのか、わからないと思いますが、印象としてはこんな感じです。

iPhone 3GSとToyCameraは、好みの絵を描いてくれるので気にいってます。3Gだと、こういう絵にならないんですよね(3Gで撮った写真の方が多いんですが)。

撮った写真は、Mobile Fotosを使って(撮ったその場で)Flickrにアップロードしています。写真は、とにかくFlickrです。Twitterに投稿するときは、Mobile Fotosを使ってFlickrの写真を選択します。

[メモ]
この記事のサムネイル、ちょっとねむいですね。クリックすると、原寸表示になります。…といっても、スクリーンショットですが。

最近の写真です。こういう感じは、iPhone 3GS+ToyCameraでしか撮れないんですよね。8つの写真アプリを使っていますが…

たとえば、この写真。目で見た感じとは違うんですが、「うわ、すごい空」って感動した瞬間のイメージにすごく近いのです。脳の中にある過去の記憶が勝手に演出してるのだと思いますが、「カメラで撮ると、つまらない絵になってしまう風景」は、ToyCamera向きだと思います。
上の写真などは、まさに脳の記憶ベースのイメージに近いものです。標準のカメラアプリで撮ると、目で見た感じそのままなので、2枚撮っておくと楽しめます。
iPhone 3Gから更新

追記:
このくらいのエントリーなら、15分くらいで書けるようになってきました(スクリーンショットを撮るのに5分くらいかかるから、20分ですね)。今日は、ブログ更新にiPhone 3Gを使っています。3GSは、まだまだ仕事で使うので、バッテリー節約中。

iPhone 3Gから更新