2009年9月22日火曜日

iPhone 3Gでもビデオの編集が可能になっていた

iPhoneでブログを更新するようになって、バッテリの減りが気になってきました。3GSで撮る動画メモは、1ヵ月で1GBを超えています。テキストのメモ並みに記録するようになったのですが、バッテリがもたない。せめて、3Gでビデオ編集できて、ブログに貼りつけることができたら.... と思っていたのですが、FriendFeedのTLに「OS 3.1になって、2Gでも3Gでもビデオのトリミングが可能になったよ」という投稿を発見!

移動中だったので、詳細は読めなかったのですが、それが本当なら有難い!ということで、先ほど試してみました。

まず、3GSで撮ったビデオをGmailに貼りつけて送信します。

3GでGmailからビデオをダウンロード、カメラロールに保存します。

問題なく、トリミングできますね。Gmailだと、大きなサイズのビデオをダウンロードできないので、後ほどクラウドサービスで試してみましょう。

ただ、やはりブログのエントリーに貼りつけることはできませんね。こんな感じになります。

Gmailには貼り付けられますので、3Gからメールでビデオを送ることは可能です。カメラロールでビデオのサムネイルを押したまま、[コピー]が表示されたらタップ。Gmailの新規メールでペーストします。
iPhone 3Gから更新