2009年9月14日月曜日

本の初校を3つのオンラインストレージにアップロード

本の作業が大詰め。
書籍Aは来月発売、書籍Bは再来月かな... ムック本2冊(これは共著)は来月。先ほど、書籍Aの初校PDFが届きました。どこにいても見られるように、3つのオンラインストレージにアップロード。私が利用しているのは、以下の3つです。
  • SugarSync
  • Dropbox
  • Quanp
AppleのiDiskも使っていますが、さすがに上記サービスすべてが使えなくなることは考えられないので、基本は3つ。オンラインストレージを本格的に使い始めたのは、昨年からですが、今のところトラブルはありません。
iPhoneでは、専用アプリがあるSugarSyncをメインにしています(4台のパソコンを同期しています)。アイコンをタップしてから、PDFを表示するまでの時間が一番短い。iDiskも専用アプリがあるので快適です。あと、当然ですが...3Gよりも3GSの方が安定しています(データサイズの大きなPDFを閲覧すると、よくわかります)。

quanpは、ケータイ(F906i)でも使えるので、緊急のときに役立ちます。iPhoneのバッテリが切れそう...というときでも、とりあえず安心。
iPhone 3Gから更新