2009年10月4日日曜日

Apple KeynoteのスライドをiPhoneで作成

今日の発表会で使ったスライドは、Keynoteのデータですが、MacではなくiPhoneで作成しました。「Keypoint」というアプリです。画像は貼り付けられませんが、動作も軽くて、なかなか便利です。アイデアをまとめる場合も使っています。今回は、キーワードだけ提示する内容だったので、iPhoneで作成しました。

移動中なので、簡単にメモしておきます。あとで、YouTubeにビデオをアップしておきます。3GSで操作するので、Xactiで撮ります(ので...少々時間がかかります)。3Gでも使えるのですが、重たい。しかも、よく落ちます。3GS専用と思った方がいいかもしれません...

編集画面:

プレゼンテーション画面:

スライドのテーマ選択画面:

Export画面:
ここで、作成したKeynoteのファイルをメールに添付して送ることができます。尚、iPhoneとWeb(埋め込んだスライド)は、日本語が表示されますが、Macで開くと文字化けします。英語のスライドなら、MacのKeynoteで使用(編集)できます。

TwitterやFacebookに投稿することもできます。


iPhoneで可能になったこと:
  1. iPhoneから直接、Podcastを配信できるようになった
  2. iPhoneから(撮ったビデオを貼りつけて)ブログが更新できるようになった
    (今まで、最高で5つのビデオを貼りつけましたが問題なく投稿できました)
  3. アップロード後、YouTubeの処理が終わってから、ブログに投稿してくれるアプリがリリースされた(Video Uploader)
  4. Keynoteのスライドが作成できるようになった
iPhone 3GSから更新

追記:
ビデオ、アップロードできました。Xactiで撮ったのでハイビジョンです(視聴できるまで時間がかかると思います)。
現在、午後10時25分



iPhone 3GSから更新