2010年9月25日土曜日

Fri, Sep 24

10:09 いよいよ、Kindle 3が必要になってきた......
09:25 (EPUBと日本語・メモ)日本語組版については専門家にお聞きするしかないので、小宮山さんと松岡さんにお願いしよう。こちらの映像は近々公開予定です http://tinyurl.com/2cda2s5
09:16 (EPUBの歴史・荒原稿)HTML5が勧告されても、HTML4.01のサイトを作り直す必要はないし、文書型宣言をHTML5にして、最新の機能を一部だけ追加しても問題ない。古い仕様を上書きしない仕組みが、EPUBにも継承されている。堅牢性、技術が移り変わっても、移行できること。
09:09 EPUBのルーツは、1998年(OeBFが設立される直前)に
Microsoft, NuvoMedia, Softbook Pressが作成したOpen eBookのドラフト、
ってことで良い?取材困難の部分。図はこんな感じ。 http://twitpic.com/2rb8yg
09:08 ネット上の情報も少ないし、損している感じがしますね... RT @risamk2 閉塞感ありますよね。RT @commonstyle 今日の午後は、.bookセミナーだった。XMDFも同じような技術セミナーをやってほしい。
09:06 そういう場、欲しいですね RT @mao3mao3 セミナーもいいけど、EPUBのようなオープンフォーマットにはMLだけじゃなく、日本のユーザフォーラムが欲しいな。RT @commonstyle: 今日の午後は.bookセミナー。XMDFも同じような技術セミナーをやってほしい
08:40 今日の午後は、.bookセミナーだった。XMDFも同じような技術セミナーをやってほしい。
08:30 引き続き、原稿書き。今月のアウトプット量... もしかしたら記録更新かもしれない。来月中旬あたりから、反動でインプット(取材)急増の予感。
02:12 メルマガ「イーブックストラテジー」EPUB版、26冊目でページデザイン・テンプレートほぼ完成(ノウハウまとまったら公開します)。 http://twitpic.com/2r87gs
01:48 #Podcast #vjlive2010 第617回 配信しました。[file-617]「小さな新市場向け電子書籍ビジネス(1)「使う書籍」ユーティリティブック」- 新しい書籍のカタチ(188): http://tinyurl.com/2fohzms
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/commonstyle>