2009年9月13日日曜日

ブログを活用した高速アウトプットの実践(1)


ブログを続けられない

ブログは、パソコンの使用時間が半減することになって、「もう無理だな...」と思い、昨年やめました。ブログを止めてからは、移動中に(ケータイやiPhoneで)投稿できるFriendFeed、Twitterをメインに使ってきました。春まではモブログも続けていたのですが、(写真撮って短いコメント書いて...という内容なので)Twitterでやればいいか...ということで、止めました。

iPhone 3GSでブログを更新

ブログは、TwitterやFriendFeedのログを集めるアーカイブの目的で残していたのですが、BlogPressというiPhoneのアプリがビデオ対応になって、iBloggerと一緒に試していたら、写真は何枚でも貼り付けられるし、ビデオも配置できて、タグ付けや位置情報も付加できるようになっていました。今まで、iPhoneのブログエディタは、写真が一枚しか貼り付けられないと思っていましたので、「ここまで、できるんだったらブログを再開してみよう」ということになったのです。


外出中の細切れの時間を活用

パソコンが使える時間というのは、とても短いので仕事に集中しなければなりません。つまり、基本的に机に向かってパソコンでブログを更新することはないということです(TwitterやFriendFeedも同様です)。ブログが更新できるのは、電車の待ち時間や打ち合わせの合間など、細切れの時間です。

外で更新するので、即時性はTwitterに近く、ほぼリアルタイムです。たとえば、虹が出ていたら、まずTwitterに投稿しますが、ブログなら撮ったビデオと写真、コメントを1つにまとめてパブリッシュできます。それを、またTwitterに投げるのです。5~10分くらい遅れるだけです。ケータイや他のスマートフォンでは、今のところ同じことはできません。iPhone 3GSだけです。

iPhoneでブログを更新する流れ:
  1. 気付く:「あっ、虹だ!」
  2. つぶやく:Twitter
  3. 撮る:写真、ビデオ
  4. 書く:BrogPressでコメントを書く
  5. 貼る:撮った写真とビデオを配置する(何枚でも貼れる)
  6. 発行:BrogPressで投稿
  7. 位置情報の付加:iBroggerでエントリーを開いてGPSアイコンをタップ
  8. タグ付け:タグをリストから選択
上記だと、1分くらいのビデオなら投稿まで10分もかかりません(※ただ、YouTubeの処理で視聴できるまで1~3分くらい待たされますが)。
タグ付けは、特に急ぐ必要はないので、後からゆっくりやってもかいませんが、「後から...」と言って実行できないことが多いので、その場でやってしまいます。


iPhoneはパソコンの代替にはならない

パソコンでブログを更新できる人にとっては、代替にはなりませんし、使いづらく、時間がかかるだけですが、一日中外で活動している人やフィールドワークしている人にとっては、リアルタイム情報発信の新しい手段として可能性があるのではないかと思っています。

ビデオ撮影と配置は3GSだけですが、写真なら3Gでも更新できます。テキストだけなら、iPod touchでもOKです(BlogPressもiBloggerも使えます)。


このブログを始めてからまだ2週間しか経っていませんので、まだまだ試行錯誤の段階。使っているアプリがアップデートして、さらに可能性が広がることを期待しつつ、「iPhoneで更新するブログ」を続行していきたいと思います。
ブログのコメント欄とTwitterやリアルタイムデータとの連携、同期については、Google Waveに期待しています...

3GSのホーム画面には、ブログ投稿用のアプリセットが並んでいます。

iPhone 3GSから更新